株式会社しまうまプリント・株式会社しまうまプリントラボ(以下、「当社」といいます)が提供する「しまうまプリント」を利用される前に必ず以下の利用規約(以下「本規約」といいます)及び当社が別に定めるコンテンツポリシー(以下「本コンテンツポリシー」といいます)をお読みください。
なお、お客様が本サービスをご利用頂いた時点で、お客様は本規約及び本コンテンツポリシーに同意したものとみなします。
お客様は、本規約及び本コンテンツポリシーがお客様と当社の間の本サービスの利用契約の内容として適用されることをご承諾のうえ、本サービスを利用するものとします。
お客様は、本サービスにアップロードされた画像データをもとに写真、フォトブック、年賀商品のご注文ができます。
お客様は、本サービスでプリントしたものを、お客様が指定した場所(日本国内のみ)へ送ることができます。
本サービスを利用するお客様は本規約に同意し、本サービスの利用において当社の指定する方法に従って入力された必要事項の情報をもとに、会員登録を行うものとします。
当社は前項の会員登録を行ったお客様(以下、「会員」とします。)に対し、その登録内容について審査を行い、当社が承諾したときに会員による本サービスの利用が可能となります。
当社は、会員が以下の項目に該当する場合、本サービスの提供を停止する場合があります。本サービスの提供を停止する場合、当社はその理由を会員に原則として開示致しません。
会員は、登録電子メールアドレスおよび固有パスワードを自己の責任をもって管理するものとし、第三者に使用させず、また譲渡等を行わないものとします。
登録電子メールアドレスおよび固有パスワードが会員以外の第三者に使用された場合、当該使用が当社の故意又は重大な過失により生じたものである場合を除き、その使用の結果から生じる一切の問題は会員が責任をもって処理するものとし、当社に対し何ら迷惑をかけないものとします。
会員は、登録内容が常に正確で最新のものであるよう適宜更新しなければならないものとします。
会員アドレスおよびパスワードを用いて行われたご注文については、会員の有効な意思表示であるものとし、正当なご注文とみなします。
通信販売が直接的勧誘を受けず会員自身の意思によりご購入いただくという理由から、会員によるご注文は、クーリングオフ制度の対象外となります。
当社は、プリントサービスのご注文およびその発送手続きが完了した時点で、その都度ご登録アドレス宛に電子メール等にてご連絡いたします。
会員は連絡後7日以内(発送による商品引渡しの場合は、配送事業者が定める保管期限内。以下総称して「受け取り期限」といいます)に注文商品を受け取るものとします。 受け取り期限を超えた場合、注文商品が処分されることがありますが、会員は注文商品に関する代金支払義務を免れるものではありません。 尚、受け取り期限後の注文商品の受け渡しから生じる問題については、当社は一切関与いたしません。
会員は、注文商品受け取り後7日以内に内容を確認し、注文商品について欠陥等がある場合、 この期間内に当社が別途定める連絡先(お問い合わせフォーム)に申し出るものとします。
当社はプリント作業に細心の注意を払いますが、通信障害や予期せぬ事故が起きた場合、会員の画像データが損なわれる可能性があります。この場合、会員に画像データの再送信または再注文をお願いすることがあります。
当社は画像データや画像データに含まれるExif(*1)情報に基づきプリントをいたしております。そのためどちらかのデータが損なわれていた場合には、正しく画像をプリントすることができない場合がございます。
富士写真フイルムが開発し、JEIDA(日本電子工業振興協会)で標準化された画像フォーマット。カメラの機種、撮影日時、絞り、シャッタースピードなどの情報を画像自身に埋め込んであります。
会員が正規の手続きに従いご注文を完了した時点で、注文商品に関する売買契約が成立するものとします。
注文商品に関する売買契約成立後、当社はただちにプリント作業、発送処理を行いますので、ご注文受信から30分経過後の注文の取り消しはできません。
ご注文時に登録がなされたお届け先に配送したことをもって、注文商品の引渡しを完了するものとします。
注文商品お届け先の住所がご登録どおりであっても、注文商品お届け先の屋号・会社名などを建物外観や表札から確認できない場合は、注文商品をお届けできない場合がございます。
会員の責めに帰すべき理由により注文商品のお届けが出来なかった場合、当社はその責任を負いません。また、再送付をご希望の場合、その際の費用は会員にご負担いただくこととなります。
メール便(ゆうメール)のお届け日目安については、確実なお届け日をお約束するものではございません。 お急ぎの場合は宅配便(ゆうパック)でご注文ください。なお、ゆうメールはWeb上での追跡はできません。
また、ゆうメールでの配送は、日本郵便株式会社の定める約款に従い、注文商品等の紛失・盗難・事故、配達後の紛失・破損等についての補償はできません。
注文時にお届け先に指定された受取人が注文商品等の受領に応じない場合、その他会員の都合で注文商品お届け先への引渡しができない場合には、当社は7日間を限度として注文商品の保管をいたしますが、この場合、会員に対し注文商品等の費用を申し受けることができるものとします。
会員が前項の期間内に注文商品を引き取らない場合は、売買契約の解除とみなします。この場合、当社は当該注文商品の引渡義務を免れるとともに、会員から注文商品の代金相当額の支払いを申し受けます。
会員は、注文時に選択した支払方法にて速やかに代金を支払うものとします。
クレジットカード決済の場合はご注文完了と同時に決済完了となります。
代引き決済の場合には商品お受け取り時に代金支払いとなります。
コンビニ決済の場合は支払伝票をお受け取り後、規定ショップにて代金支払いとなります。
お支払い期限を一定期間過ぎてもお支払いの確認がとれない場合、ご請求金額に回収事務手数料297円が加算されます。(最大3回、合計891円)
PayPay、d払い、メルペイ決済の場合はご注文完了後、決済ページにて代金支払いとなります。
会員の都合により代金が未払いになった時には、支払いが完了するまで、会員の代金支払義務は継続するものとします。
当社は、全ての会員を対象として、サービスの利用額に応じて「Vポイント」を付与(一部対象外となるサービスがあります。)します。なお、会員は、本利用規約の同意をもって、Vポイントの運営会社であるCCCMKホールディングス株式会社が別途定める「ポイントサービス利用規約(しまうまプリント限定)詳しくはこちら」に同意したものとします。
プリント後の会員のご都合による返品につきましては、折れ・汚れなど当社の責任による注文商品の破損が確認された場合のみとさせていただきます。
返品への対応は、注文商品の到着後7日以内にご連絡を頂いた後、さらに1週間以内に当社まで返品いただいたもののみを対象といたします。
返品に伴う送料及び通信料は会員の負担となります。ただし、返品について当社に原因がある場合は、当社で負担させていただきます。
返品への対応は、原則として新たな注文商品との引き換えとなり、ご返金についてはご遠慮いただいております。
不良品につきましては個別対応とさせていただきますが、原則として代替商品との引き換えとさせていただきます。また、以下の内容についてもご留意下さい。
会員は、デジタル画像あるいはその他のコンテンツの送信、あるいはそれらのダウンロードあるいはアップロードについては、会員自身の責任において行なうものとします。当社は会員がシステムを利用して発信するいかなるコンテンツに対しても一切の責任を負うことはいたしません。
会員の画像やコンテンツそのものに関する損失や損害、ダウンロードあるいはアップロードに起因する会員のコンピュータシステムへの損害やデータの損失は会員の責任とします。また会員は自己の責任でデジタルコンテンツのバックアップをとるものとし、会員がバックアップを怠ったことから生じた損害について、当社は一切の責任を負いません。
会員は、注文後に得られる注文情報をすべて自己の責任において管理するものとします。
会員は、本サービス上にて商品を注文後30分以上経過した後は、注文のキャンセルはできないものとします。
会員または授権された代理人は、会員が受け取りを指定した場所にて注文商品を受け取る場合、住所及び氏名により会員本人(もしくは指定された受取人)であるとみなされ、注文商品を受け取ることができます。
会員は、商品受け取り後7日以内に注文商品を確認し、商品について欠陥がある場合、この期間内に当社が別途定める連絡先(お問い合わせフォーム)に申し出るものとします。
会員は、氏名、住所、電子メールアドレスその他本サービスの利用登録に係る必須事項に変更が生じた場合、当社が定める方法(マイページよりログイン)により、速やかにその変更内容を所定の方法により登録するものとします。変更内容の登録がなされなかったために会員が損害を受けた場合において、当社に故意又は重大な過失が認められる場合を除き、当社はその責任を負いません。
禁止事項の確認のためや運用管理上の必要性などの理由から当社が必要と判断した場合、当社は会員の画像もしくはコンテンツの内容を確認できるものとします。
会員は画像もしくはコンテンツを本サービスにアップロードするにあたり、その画像もしくはコンテンツの著作権、肖像権を会員自身が保有するか、または著作権者及び肖像権者からアップロードの許可を得るものとします。
当社は、本サービス上の会員の画像もしくはコンテンツが以下のいずれかに該当する場合には、会員に対し事前に通知することなく、該当する会員の画像もしくはコンテンツを削除することができるものとします。またこれらの場合に、会員と第三者との間で権利の侵害等に関する何らかの問題が生じた場合であっても、会員は自己の責任と費用負担により当該問題を解決するものとします。
本規約に反するご注文を頂いた場合、当社は該当商品の出荷手続きは行いませんが、会員の商品代金支払義務は消滅しないものとします。
当社は、本サービスを通じてご提供を受けた会員の個人情報を適切な方法で管理するものとし、会員の個人情報を以下の目的に限り利用するものとします。
当社は、前項の場合を除き、会員情報を第三者に提供いたしません。また、会員情報を第三者に提供する必要が生じた場合、予め会員本人の同意を得ます。
会員情報の確認、修正、および削除は第12条の規定に従います。また、会員情報の利用停止を希望される場合は、お問合せページよりご連絡下さい。
会員が本サービスを利用するにあたり、必要な個人情報をご入力いただけない場合、本サービスをご提供できないことがあります。
退会後は、会員の個人情報は即時に削除されます。
本サービスにおける当社の個人情報保護の責任者は次の通りです。
連絡先:お問合せページよりご連絡下さい。
当社は、会員から、以下の各号に掲げる事由に基づき個人情報の訂正・追加・削除(以下「訂正等」という)、利用の停止または消去(以下「利用の停止等」という)を求められたときは、会員ご本人からのご請求であることを確認のうえ遅滞なく調査を行い、その結果に基づき、必要に応じて個人情報の内容訂正、または利用の停止等を行い、その旨を会員に通知します。
個人情報保護法その他の法令により、当社が訂正等または利用の停止等の義務を負わない場合、前項の定めは適用されません。
当社から会員への通知は、電子メール、本サービス上での掲示、またはその他当社が適当と認める方法により行われるものとします。また、当社からのキャンペーン案内・サービスに関する情報提供を会員へ通知する場合は、メルマガ配信をご希望されていない会員も含め、全ての会員へ通知されます。
当社から会員への通知がメールにより行われる場合、当社が会員の登録電子メールアドレス宛に電子メールを発信した時点で、通知内容が会員に到達したものとみなします。
通知が本サービス上に掲示されることにより行われる場合、当該通知が本サービス上に掲示され、会員が閲覧可能となったときをもって会員への通知が完了したものとみなします。
会員から当社への連絡を希望される場合は、当サービス上のお問い合わせページまたは当社が指定するメールアドレス宛のメールによって行っていただくものとします。
当社は会員のお問い合わせに対する回答を原則としてメールで行います。
本サービスで当社が収集するアンケート情報は当社が保有・管理するものとします。
アンケート情報は、本人の承諾なく開示されることがあります。ただし、個人を特定できる情報(氏名、住所、メールアドレス、電話番号、FAX番号)は開示せず、開示を要する場合には必ず本人の事前の承諾を要するものとします。
スポンサーには統計処理後の限定されたデータのみを提供し、メールアドレスや氏名等個人を特定できる情報は当社で厳重に管理し、外部に提供することは一切ありません。
当社は、以下のいずれかに該当する場合を除き、会員の個人情報を第三者に 開示・提供しないものとします。
会員は、本サービスにて当社が用意する方法(マイページよりログイン)により、いつでも退会できます。
会員が以下の各号に該当すると当社が判断した場合、当社は予告なく当該会員の会員登録情報を利用停止および削除することができるものとします。
前1項に基づき当社から利用停止及び削除された会員は、新規会員登録はできないものとします。
1年間以上利用されていない登録情報について、当社はその判断によりいつでも本サービスへの登録を抹消できるものとし、会員は予めこれに同意します。
前3項に基づく登録情報削除により会員に生じた損害等について、当社に故意又は重大な過失が認められる場合を除き、当社は一切責任を負わないものとします。
会員の退会、会員資格の抹消等の理由により会員資格を失った場合、当社はその時点で当該会員が本サービスにて登録した画像やデータを含む一切のデータを削除できるものとします。
当社はより良いサービスをご提供できるように、本サービスの一部は広告収入に支えられており、既存サービスおよび新規サービスの開発や改善に努めております。
当社は本サービスやサイトの一部に、当社や提携先の広告および宣伝を掲載できるものとします。
当社は配信電子メール「メールマガジン」の一部に、当社や提携先の広告および宣伝を掲載できるものとします。
当社は本サービスと一緒に当社や提携先のカタログやDM等の発送ができるものとします。
本サービス上の当社による広告の様式、形態および範囲は、会員に対し特定の通知を行うことなく変更されることがあります。
本サービスの利用にあたり、会員は以下のことを行わないものとします。
これらの事項を確認した場合、当社は注文を受けた該当商品の出荷はいたしませんが、会員の商品代金支払義務は消滅しないものとします。
本規約違反、本サービスの運用への支障、裁判所・警察等の公的機関からの法令に基づく要請への協力、その他当社が何らかの緊急性を認めた場合、当社は会員への通知または会員の同意なく、会員による本サービスの利用をただちに停止することができるものとします。
前項の措置により会員が損害を被った場合でも、当社に故意又は重大な過失が認められる場合を除き、当社は一切その責任を負いません。
当社は、当社の判断により会員に事前に通知することなく、本サービスの内容の全部または一部を変更もしくは中断することがあります。
当社は、当社の判断により本サービスの全部もしくは一部の提供を停止し、または廃止することがあります。
当社は、本サービスの変更、中断・停止ないし廃止、もしくは理由の如何を問わず発生した本サービスの遅延、中断等により会員に生じた損害(画像やデータの消失等により生じた損害を含む)について、当社に故意又は重大な過失が認められる場合を除き、一切の責任を負わないものとします。
本サービスの利用に関連して、会員が本規約に違反しまたは不正もしくは違法な行為により、当社に損害を与えた場合、当該会員はその損害(弁護士費用を含む)を賠償しなければならないものとします。
本サービスの利用に関連して、会員と第三者との間に紛争が生じた場合、会員はその費用および負担により当該紛争を解決し、当社に一切損害を与えないものとします。
当社は、本サービスの利用に関連して発生した会員の損害について、当社に故意又は重大な過失が認められる場合を除き、一切責任を負わないものとします。但し、当社が責任を負う場合に当社が負担することがある損害の額は、会員が本サービスの利用にあたって注文した商品等の代金相当額を上限とします。
当社は、その管理には万全の注意を払っておりますが、本サービスが常時利用可能であることや安全であること、また間違いがないことを保証するものではありません。また当社は、本サービスおよび使用しているサーバにウィルスないし障害を引き起こす可能性のあるコンポーネントが存在しないことも保証するものではありません。
当社は、以下において会員が被ることのある利益の損失や使用データ・その他の無形のものを含むいかなる直接的・間接的・偶発的・結果的損害について、当社に故意又は重大な過失が認められる場合を除き、責任を負わないものとします。
当社は、会員のプライバシー保護に十分留意しますが、本サービスでのセキュリティー機能には限界があり、会員のプライバシーを完全に保護することを保証するものではありません。会員はこのことを了承の上、本サービスを利用するものとします。
本サービスにおける配送中の事故に関して、当社に故意又は重大な過失が認められる場合を除き、当社は責任を負わないものとします。
当社は、変更の内容が会員の一般の利益に適合するとき、又は変更の内容が本規約の目的に沿ったものとしてその必要性と相当性が認められる場合には、当社の判断で本規約を変更することがあります。この場合、変更後の本規約の効力発生日を定め、本規約を変更する旨及び変更後の本規約の内容並びにその効力発生日を当社サイト上での掲示や電子メールの送信その他当社が適当と判断する方法により、会員へ通知します。
前項に定める本規約の変更のほか、当社が随時必要な事項を会員に通知する場合にも、前項の方法に準ずるものとします。
本規約は日本法に従って解釈されるものとします。
本規約、本サービスの利用に関して紛争が生じた場合には、会員および当社は誠意をもって協議し、これを解決するものとします。協議によっても解決しない場合は、東京地方裁判所を専属的な第一審管轄裁判所とするものとします。
2010年5月6日制定
2014年4月30日改訂
2018年10月1日改訂
2020年4月1日改訂
2020年5月15日改訂
2020年8月4日改訂
2021年11月4日改訂
2022年4月1日改訂
2023年4月3日改訂(Vポイント運営会社の社名変更)
2024年4月8日改訂