重要なお知らせ 【重要なお知らせ】年末期間における日本郵便の郵便物等の送達遅延に関するお知らせ

喪中・寒中はがきの注文方法

デザイン選択

1.注文スタート

1 喪中・寒中はがきのサイトTOPにある「喪中寒中はがきを作る」をクリックして、注文へ進みます。

  • 早割期間中、価格表記は変動します。
1.注文スタート

2.タイプの選択

「喪中はがきを作る」または「寒中はがきを作る」を選択します。

2.タイプの選択

3.デザインを選択

希望するデザインを選択します。
3つのカテゴリからお選びいただけます。

  • ・デザインテイストで選ぶ
  • ・シーンで選ぶ
  • ・写真枚数で選ぶ
3.デザインを選択
デザイン選択には、便利な絞り込み検索機能もご利用ください!

「デザインNoで検索」、「シーン別」、「写真枚数」、「カラー」といった希望する条件を指定して検索が可能です。

カテゴリ選択後、1絞り込む部分をクリックすると2絞り込検索が表示されます。

デザインNoや希望する条件にチェックを入れ「絞り込む」をクリックすると、検索結果のデザイン一覧が表示されます。

3.デザインを選択

4.仕上げ選択

【喪中はがきの場合】

喪中はがきは「印刷仕上げ」での作成となります。
「喪中はがきを作成開始する」から次へお進みください。

「喪中はがき作成を開始する」から次に進みます。

  • 早割期間中、価格表記は変動します。
4.仕上げ選択
【寒中はがきの場合】

寒中はがきは「印刷仕上げ」・「写真仕上げ」からお選びいただけます。
仕上げ方法を選択後、「寒中はがきを作成開始する」から次へお進みください。

「寒中はがき作成を開始する」から次に進みます。

  • 早割期間中、価格表記は変動します。
4.仕上げ選択

写真選択

1.写真を配置

  • 写真なしのデザインをご選択いただいた場合は「差出人入力」へお進みください。

1写真をアップロードします。
「写真アップロードする」をクリック後、PC上に保存している画像データを選択します。

  • 画像データはPC上に予め保存いただくことをおすすめします。

また、写真枠内にあるから直接アップロードすることも可能です。

1.写真を配置

2アップロードした写真を「ドラッグ&ドロップ」で編集画面の写真枠へ配置します。

ドラッグ&ドロップ操作方法
レイアウトの上にマウスポインタを持っていきます。
マウスの左ボタンを押したまま変更したい編集ページに移動させ左ボタンを離します。

写真配置後、「次へ進む」をクリックします。

写真の調整
配置した写真をクリックすると1「配置を調整」「配置を削除」が表示されます。
「配置を調整」では、写真の移動・2拡大縮小・3回転ができます。

  • 注意点
    デザインの写真枠より内側に写真全体を縮小することは出来ません。

調整を終えたら「次へ進む」をクリックします。

写真の調整 写真の調整

文字編集

1.差出人入力

差出人入力では、以下の入力方法があります。

  • 1【定型入力】
    • ・自宅から送る場合

      個人名で送る場合に使用します。
      入力するだけで最適なレイアウトで表示されます。

    • ・会社名で送る場合

      会社名で送る場合に使用します。
      入力するだけで最適なレイアウトで表示されます。

  • 2【自由入力】
    • 定型では入れたい内容がすべて入れられないなど、自由にレイアウトしたい場合に使用します。
      文字位置の調整を、ご自身で改行やスペースを使って編集できます。
  • 【差出人を入れない】
    • 差出人を入れない場合は、「次へ進む」ボタンでメッセージ入力に進むことができます。
1.差出人入力
①【定型入力】自宅名で送る場合

1差出元※必須入力
「自宅から送る」を選択します。

2差出人※必須入力
姓、名を入力します。
旧姓も入力できます。

3連名
「連名を追加」から入力できます。
最大5名まで入力可。

4住所※必須入力

5その他
TEL、FAX、携帯、E-mail、URLの入力にご利用ください。

入力後、「プレビューに反映する」をクリックしてデザイン面に反映させます。

  • 機種依存文字や旧字、特殊文字などはご利用いただけません。
①【定形入力】自宅名で送る場合
①【定型入力】会社名で送る場合

1差出元※必須入力
「会社名で送る」を選択します。

2会社名※必須入力
会社名を入力します。

3役職名等
部署や役職などにご利用ください。

4差出人名

5住所※必須入力

6その他
TEL、FAX、携帯、E-mail、URLの入力にご利用ください。

入力後、「プレビューに反映する」をクリックしてデザイン面に反映させます。

  • 機種依存文字や旧字、特殊文字などはご利用いただけません。
①【定形入力】会社名で送る場合
②【自由入力】

文字位置の調整を、ご自身で改行やスペースを使って編集できます。

1郵便番号、住所を入力します。

2差出人を入力します。

3TEL、FAX、携帯など入力します。

入力後、「プレビューに反映する」をクリックしてデザイン面に反映させます。

  • 機種依存文字や旧字、特殊文字などはご利用いただけません。
②【自由入力】

文字スタイル変更
文字の色・文字方向・文字装飾を設定します。

1「文字スタイル変更」をクリックすると、設定画面が表示されます。

2文字色は11種類から選択できます。

3文字方向は「縦書き」「横書き」から選択できます。

4文字装飾が「中字」「太字」「白フチ」から選択できます。

設定後、「プレビューに反映する」をクリックしてデザイン面に反映させます。

文字スタイル変更

差出人の調整
プレビューに反映後、差出人の位置や大きさを調整できます。

配置した差出人枠をクリックすると、1「配置を調整」、「テキスト編集」「配置を削除」が表示されます。

「配置を調整」では、差出人周りにある2拡大縮小・3回転で調整できます。

調整を終えたら「次へ進む」をクリックします。

差出人の調整 差出人の調整

2.メッセージ入力

メッセージ入力には、「自由入力」と「定型文」の2つの入力方法があります。

【自由入力】
  • 1ご自身で自由にメッセージを入力できます。
  • 2「文字スタイル変更」から文字の色・文字方向・文字装飾を設定します。

入力後、「追加する」をクリックしてデザイン面に反映させます。

  • 機種依存文字や旧字、特殊文字などはご利用いただけません。
2.メッセージ入力 【自由入力】

例文からお選びいただけます。

【定形文】
  • 1ご選択いただいたデザイン(喪中・寒中)に沿った内容の例文が表示されます。ご希望の例文をクリックしてください。
  • 2選択した例文が表示されます。
    喪中タイプの例文をご選択の場合は、お名前・年齢など編集してお使いください。
  • 3「文字スタイル変更」から文字の色・文字方向・文字装飾を設定します。

設定後、「追加する」をクリックしてデザイン面に反映させます。

  • 機種依存文字や旧字、特殊文字などはご利用いただけません。
2.メッセージ入力 【定形文】 2.メッセージ入力 【定形文】

メッセージの調整
プレビューに反映後、メッセージの位置や大きさを調整できます。

  • 配置したメッセージ枠をクリックすると、1「配置を調整」、「テキスト編集」「配置を削除」が表示されます。
  • 「配置を調整」では、メッセージ周りにある2拡大縮小・3回転で調整できます。

調整を終えたら「次へ進む」をクリックします。

2.メッセージ入力 メッセージの調整 2.メッセージ入力 メッセージの調整

仕上げ

1.書体選択

書体選択
4種類の書体から選択できます。

「ゴシック体」
「明朝体」
「楷書体」
「丸ゴシック体」

チェック選択後、「次へ進む」をクリックします。

1.書体選択

2.スタンプ

スタンプを挿入します

1カテゴリ別に切替えて一覧から選択できます。

2.スタンプ

2選んだスタンプを「ドラッグ&ドロップ」でデザイン面へ配置します。

  • ドラッグ&ドロップ操作方法
    スタンプの上にマウスポインタを持っていきます。
    マウスの左ボタンを押したままデザイン面に移動させ左ボタンを離します。
2.スタンプ

スタンプの調整
プレビューに反映後、メッセージの位置や大きさを調整できます。

配置したスタンプ枠をクリックすると、1「配置を調整」、「配置を削除」が表示されます。

「配置を調整」では、スタンプ周りにある2拡大縮小・3回転で調整できます。

調整を終えたら「次へ進む」をクリックします。

2.スタンプ スタンプの調整 2.スタンプ スタンプの調整

3.仕上がり確認

ご注文前の仕上がりを確認します。

  • 1印刷プレビューで仕上がりイメージを確認できます。
3.仕上がり確認
印刷プレビュー
  • 写真仕上げの注意点
    はがき四辺を囲っている青い枠を除いた内側は「印刷保証範囲」になります。
    青い枠がかっている範囲は製造工程の断裁時に切れる可能性があるエリアになります。
    切れては困る写真や文字は青い枠の内側に配置してください。
印刷仕上げ 写真仕上げ
印刷仕上げ 写真仕上げ

4つの項目をご確認の上、チェックを入れます。

「この内容で注文へ進む」をクリックします。

注文

1.ログイン画面

会員登録がお済みの方は、メールアドレスとパスワードを入力後ログインしてください。

会員登録がお済みでない方は、「会員登録」から新規にご登録ください。

1.ログイン画面

2.ご注文内容(宛名印刷なしの場合)

商品オプションを設定します。

1仕上げ方法
変更の場合は、「変更する」ボタンをクリックしてください。

2色調補正※必須入力
写真の色調補正を希望する場合は「する」を選択します。

3はがき種別※必須入力
・喪中はがきは「通常はがき(胡蝶蘭)」
・寒中見舞いはがきは「通常はがき(ヤマユリ)」

4宛名印刷※必須入力
宛名印刷を「しない」を選択します。

5注文枚数※必須入力
4枚以上から5000枚まで注文できます。

6お届け方法※必須入力

7ポイント利用
しまうまポイントをお持ちの方は、「する」「しない」を選択できます。

8割引チケット(クーポンコード)
クーポンコードをお持ちの方はコードを入力します。

設定後、「次へ進む」をクリックしお支払い方法へ進みます。

2.ご注文内容(宛名印刷なしの場合)

3.ご注文内容(宛名印刷ありの場合)

商品オプションを設定します。

1仕上げ方法
変更の場合は、「変更する」ボタンをクリックしてください。

2色調補正※必須入力
写真の色調補正を希望する場合は「する」を選択します。

3はがき種別※必須入力
・喪中はがきは「通常はがき(胡蝶蘭)」
・寒中見舞いはがきは「通常はがき(ヤマユリ)」

4宛名印刷※必須入力
宛名印刷「する」を選択します。

5お届け方法※必須入力
「宅配便」または「投函代行」を選択できます。

6ポイント利用
しまうまポイントをお持ちの方は、「する」「しない」を選択できます。

7割引チケット(クーポンコード)
クーポンコードをお持ちの方はコードを入力します。

設定後、「次へ進む」をクリックし宛名編集画面へ進みます。

3.ご注文内容(宛名印刷ありの場合)

4.宛名の編集(宛名印刷ありの場合)

登録済みの宛名一覧から選択します。
ご注文前にログイン後のマイページ内にある「年賀状宛名管理」から登録しておくとスムーズに操作できます。

1新規に宛名を登録できます。

2宛名印刷「する・しない」を選択します。

3「プレビュー」から仕上がりイメージを確認できます。

4「編集」から宛名情報を変更できます。

5予備や手書き用として、宛名が印刷されていないはがきをご希望の場合は、必要枚数を入力します。

6宛名のフォントは4種類から選択できます。
「明朝体」「楷書体」「丸ゴシック体」「角ゴシック体」
プレビューから仕上がりイメージをご確認ください。

7宛名印刷あり・なしの合計枚数をご確認ください。

設定後、「次へ進む」をクリックしお支払い方法へ進みます。

4.宛名の編集(宛名印刷ありの場合)

5.お支払い方法

支払い方法を設定します。

・「クレジットカード」 手数料:無料

・「代引き」手数料:300円(税抜)
プリント代金が999円以下のご注文では400円になります。
ご注文代金が30万円以上の場合ご選択いただけません。

・「コンビニ後払い」手数料:200円(税抜)
プリント代金が999円以下のご注文では250円になります。
GMOペイメントサービス株式会社の決済を利用しております。プリント代金が上限5万円までは選択可能です。

  • 払込用紙は、ご注文者と配送先が同じ場合には「商品に同梱」、配送先が異なる場合には「ご注文者様へ後日別送」になります。

設定後、「次へ進む」をクリックします。

5.お支払い方法

6.お客様情報の設定

お客様の情報を設定します。
各項目欄に入力します。

  • 「お名前」姓・名※必須入力
  • 「フリガナ」セイ・メイ※必須入力
  • 「生年月日」
  • 「性別」
  • 「電話番号」※必須入力
  • 「メールアドレス」※必須入力
  • 「パスワード」※必須入力
  • 「ご住所」※必須入力

設定後、「次へ進む」をクリックします。

6.お客様情報の設定

7.配送先情報の設定

お届け先の情報を設定します。

  • 初期値では会員登録済みの情報が表示されます。
  • 「配送先選択」※必須入力
    配送先情報を既に会員情報で登録済みの場合は、選択肢からお選びください。
    新規に配送先を追加する場合は「配送先を追加する」からご登録ください。
  • 「お名前」姓・名※必須入力
  • 「フリガナ」セイ・メイ※必須入力
  • 「電話番号」※必須入力
  • 「ご住所」※必須入力

設定後、「次へ進む」をクリックします。

7.配送先情報の設定

8.ご注文内容の確認

ご注文前の最終確認になります。
ご注文内容をよくご確認の上、「この内容で注文する」をクリックします。

  • 早割期間中、価格表記は変動します。
8.ご注文内容の確認

9.ご注文完了

ご注文が完了すると右記画面が表示されます。
ご登録のメールアドレス宛に完了メールを送信いたしますのでご確認ください。

また、ご注文完了後30分以内はマイページから「配送先ご住所の変更」と「ご注文キャンセル」が可能です。
30分を経過すると変更・キャンセルはできませんのでご注意ください。

9.ご注文完了

作成方法を動画で見る